2012年3月24日土曜日

高野山初心者



実は僕、高野山の事、
よく知らないんです。。。


何故かというと、
高野山には、
父の都合(僧侶)で
小学2年生の時に
和歌山市内から引っ越してきて
それから高校3年生までの
11年間を高野山で過ごしました。


思春期の時は、
高野山に住んでいるのが
嫌だった。


理由は田舎だから。


十代を田舎で過ごした人は
分かりますよね(笑)


だから、高野山の事、
もちろん弘法大師の事も
ほとんど興味が無かった。


奥の院でサッカーボール
蹴って遊んでたぐらいだから。
(本当にすみません)


興味があったのは、
プロレスだったり、音楽だったり、
よく言えば、真っ当な
十代だったという事でしょうか(笑)



『僕は曼荼羅に魅せられて、
大日如来を見に
毎日伽藍を散歩していました!!』
なんて言う十代の方が
おかしいわけで。。。



それから17年経った今。
高野山へ2度目の転校。
立派なおっさんですが。



ようやく祖山の事、
お大師さんの事を
素直に感じれるようになりました。


だから毎日、
高野山の事や、
お大師さんに関する本を
読みふけっています。


難しい事は分かりません。


でも、僕なりに感じたことや
高野山の魅力を
伝えていけたら
それでいいと思うのです。


このブログで
日々の発見を
報告できたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿