2012年3月23日金曜日

This is how it started

”高野山にゲストハウスを作りたい”


そもそも何故、
このような考えに至ったのか、
このお話からブログを
スタートさせたいと思います。


今から2年前、
その当時勤めていた会社を辞めて、
次の進む道をどうしようかと
考えていた時期に
友人がインドに人生2回目の
旅に出る話を聞いたのです。


インドは呼ばれないと行けない、
なんて言われていますが、
その話が一つのきっかけになり、
ほぼ即決で彼が旅立ってから
数週間後に現地で合流するという形で
いざインドへ。


僕自身イギリス、ロンドンに3年半
住んでいた経験はありましたが、
バックパック一つで旅をするというのは初体験。



そしてゲストハウスに泊まるのも
初体験。



旅の当初はゲストハウスの存在自体も
全く意識していなかった。。。


旅を続けて行く度に、
ゲストハウスで知り合った人間や
ビーチで知り合った人間が集まり、
意気投合し、グループとなり、
集団でまた別の地へ移動の繰り返し。


旅の中盤に差し掛かり、
グループとサヨナラをし、
一人でインド南から北上して
僕はバナラシへ。


このバナラシの街を流れるガンガ―(ガンジス河)のゆるやかな流れと
せまい路地が入り組んで迷路のようになっている街が気に入り、
3日間滞在の予定がまた1日、また1日とずれていく(笑)


そんなある日の朝、
起きて外をボーッと眺めていると、
突然、降り注ぐ太陽の光のように

ゲストハウスを高野山ですればいいやんっ!!

という考えが頭に浮かんだのです。


高野山も観光地。
世界遺産に指定され、
外国人の旅行者も多い。
英語はまぁまぁ問題なし。


なんて事を頭ン中で考えながら、
一人で興奮しだして(笑)


高野山には歴史ある
素晴らしいお寺がたくさんありますが、
人によっては、
宿泊料金が思っているより高いと
言う人も。。。


日本は物価が高いし、
こうしてインドで旅しているような
バックパッカ―にとっては、
気軽に泊まれる安宿は魅力的なはず。


旅している最中も、
ゲストハウス面白いな~
次どこの泊まろかなぁ~
なんて思っていたのですが、
それが自分の故郷、
高野山と全くリンクしていなかったのが、
見事に合致した!!!!!!


今でもあの時の
興奮は忘れません。


This is how it started.



これが始まりです。



ゲストハウスを始める場所について、
また面白いエピソードがありますので、
それはまた別の機会に紹介いたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿